2013年10月5日

CO2助成監督OBの皆さんからコメントいただきました!(4)大江崇允監督・甲斐博和監督

CO2助成監督OBの皆さんから頂いたコメントを紹介するシリーズの第4回目は、大江崇允監督と甲斐博和監督です。

10月5日(土)?15日(金)、新宿K’scinemaにて開催されるイベント「シネマZOO」。15監督、28作品がプログラミングされる中、大江監督はCO2助成作品の『適切な距離』とCO2ワークショップで制作された『かくれんぼ』、甲斐監督は『初夜』が上映されます。
シネマZOOの予告編はこちらです。この機会にぜひご覧下さい!

 

 

大江崇允監督(第7回CO2助成監督『適切な距離』)→予告編
************************************

1)CO2の思い出

適切な距離

思い出は本当にたくさんあるのですが、プロデューサーの富岡邦彦さん、事務局の松本真里さんをはじめ運営をしている方々が色んなワークショップやイベントを一年間開き続けて下さっていて、それに参加したことでしょうか。今一番に思いつきました。

僕は映画のことをあまり知らずに来たので、その色んなイベントで映画を知ることができました。珍しいことなのかなとか思います。

 

 

2)これからCO2に参加する監督やスタッフへのアドバイス

アドバイスなんてないです…。

ただ、自分が作るときに気をつけたことは「時間の使い方」です。限られた時間の中での創作なので、まず脚本はとにかく早く終えました。そのために早い段階で物語を固めておいたんです。設計図が上がらないと同時進行でスタッフも動けないので、進行がどんどん遅れてしまいます。それだときついなあと思いまして。

あと、一点突破といいますか、僕は俳優の演技を大事にしていると当時うたっていたので、とにかく俳優とのコミュニケーションに時間をかけました。

 

 

3)告知など!
『かくれんぼ』

新作はちょいちょい、なんやかんや、のらりくらり、やっているのですが、特に告知はありません。
CO2で作った『適切な距離』と『かくれんぼ』が10月5日から新宿K’ scinemaで行われる「シネマZOO」というイベントで上映されます。僕の他にも同世代の面白い監督たちの作品も上映されているので、楽しいイベントになるはずです。

 

あと、10月28日(月)には渋谷のヒカリエで行われる「CINEASTE3.0」というイベントでリム・カーワイ監督(僕と同期のCO2第7回助成監督)と一緒に特集されるので、宜しければそちらもご贔屓にお願いします。

 

 

 

甲斐博和監督(第5回CO2助成監督『それはそれ、』)→予告編
************************************

1)CO2の思い出

sorewasore
CO2といえば、なんといっても初めての映画経験、でした。以前に一作だけ作品があるのですが、その『hanafusa』という映画は、スタッフはほぼ一人、役者は知り合い、三脚は起きっ放し、カメラの電源を押しただけの、本当にシンプルなものでした。それに比べ、予算やスケジュールを立てて知らない役者さんに声をかけて、という、当たり前のような映画製作の様々が、全て手探りでのスタートでした。そんな中、当時のディレクターの西尾さんや、そしてもちろんCO2から手厚いケアを受けつつ、どうにかこうにか長編「それはそれ、」を完成させました。荒い部分が多々ある作品ではありましたが、その時の経験が以降の映画製作に大きく影響を及ぼしました。もちろん今でも。

 

もう一つの思い出はやはり映画祭当日です。当時の選考員長の青山真治監督に、「この映画には真実がある」と褒めてもらえたり、「お前が出演しなければもっとよかった…」」と怒られたり、一喜一憂でしたが、第一線を走り続ける尊敬する監督達と、打ち上げを含めざっくばらんにお話できたことはとても貴重な経験でした。当時の、オープンコンペを含め様々な賞を受賞した監督達の現在の活躍を、僕は指をくわえて見ているだけですが、当時あの場所には、凄い才能が集まっていたんだなあ、と改めて思います。オオサカ、という自由な場所がそうさせるのかもしれませんが、集まる人達の個性や才能、また映画祭のスタンスそのものも、他の映画祭と違うものを感じます。僕にとってはとても特別な映画祭の一つです。

 

 

2)これからCO2に参加する監督やスタッフへのアドバイス

自分は人にアドバイスできるような人間ではありませんし、現在のCO2の状況も把握していないのですが、それがどんな条件であれ、結局は自主映画なので、お金はなくても時間や人を使い倒して、本当に自分が撮りたいもの、観たいものを作って欲しいと思います。誰かに気に入られる為でも、賞をとるためでもなく、映画は映画以上ではないのですから、その人にしか作れない、純度の高い作品の為にCO2を最大限に利用して欲しいと、当時遠慮がち(人によってはまったくそうでないと言われそうですが…)だった僕は思います。

 

 

3)告知など!

shoya

新作はしばらく作っていないのですが、告知として、「シネマZOO」というイベントの中で、『初夜』という30分ほどのコメディ作品が上映されます。

新宿の新宿K’scinemaという映画館です。詳しくは、

http://cinemazooinfo.wix.com/2013

こちらをご覧下さい。

 

 


カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ